

裏地つき絵本バッグ♪

可愛い布を購入したので、
かばんを作ってみることにしました^^


参考にしたサイトはこちらです。

http://www.youchien.net/osaiho/recipe/recipe05.html


でも、ちょっと説明が不十分で
最後のほうが

?????????????????? になったので
ネットで検索すると、とっても素晴らしい分かりやすいサイトを発見しました!!


youtubeで動画で見られます♪♪

裏地つきレッスンバッグ・おてさげ・絵本袋の作り方



sakuseichu


作製中です☆


出来上がりバッグ


出来上がり♪

表はこんな感じです。


本当は、接着芯を裏に貼り付けて作るんだけど、
私は、ふんわりしたかばんにしたかったので
変わりに、接着キルト芯を使いました♪




あひるのアップリケ?や、娘の名前のアルファベットを刺繍していったので
とっても時間がかかってしまいましたTT

疲れたなあ~~~

あひる

あひる☆☆


かばん後ろ


後ろはこんな感じ♪


携帯入る


後ろにも小さいポケットが欲しかったので
アレンジして作ってみました♪

携帯が入るので便利です☆

イチゴのアップリケは、100均(セリア)にあったものです☆ 既製品。



絵本らくらく


絵本も楽々入る大きさです。

1歳のむすめが持つにはちょっと大きすぎるかなー^^;


内ポケット


内側にもポケットを作りました。

2つに分けてあります。

鍵などを入れるのに便利かな♪


まち


まちもあります☆



手提げ部分のところは、接着芯も貼らずに作ってしまったので
ちょっとへのへので残念ですが、
まぁまぁ可愛く仕上がったのではないかなーと思います♪


リバーシブル スカート☆

昨日行ったHOMESの手芸店で可愛い布を買ったので
さっそく作ってみました。


私は本物の蝶が大の苦手で・・・


このプリント生地もちょっと迷いましたが、
色がとっても優しくて可愛かったので
買うことにしました。


普通のスカートでもよかったのですが、
本にリバーシブル巻きスカートが載っていたので
作ってみました。


とっても簡単にすぐに作れます。






本はこちら。

今回はアレンジしてないので、この通りの作品になります。

本に載っていたスカートは、もっとシックでしたが^^



skirt



skirtback


後ろ



gomutoshigo


ゴム通し後




uraji


裏地はこんな感じ^^



reverse


リバーシブル・・・



でも、こっちの面での着用はほぼないかもーー。

ピンクに、黄色のライン、あんまり合わないね。

ありあわせの布で裏地にしたからこんなもんです><;


でも、裏地がうすいピンクのお花なので、

うっすら表にも透けて、蝶々が、お花畑を飛んでいるような感じになっています。

水色ストライプワンピース

最初からこんな布が欲しい!と決めて作った作品。

最初は長袖にしようかと思いましたが
ノースリーブのほうが、長い季節着れるので
長袖に変更。


5月くらいに作りだして、今日の今日、肩のバイアスの始末だけが
残っていたので、それをして、

あとは、リボンを通す紐を付けて完成しました^^


sutoraipu


この水色のストライプは大阪にある樟葉モールにて購入☆

3件回ってやっと、イメージ通りの布に会えました。



backst


後ろは首のところがこんなリボンになっているので、
ボタンもホックも何もいらなかったから簡単に作れました☆



backribbon



こんな感じに結べます^^


backmusubi



リボンを通すとこんな感じに☆

これも、ちゃんと着たら、真ん中で結べると思います。


omotemusubi



前からみたらこんな感じ。




リボンは前の部分が1つ前の生地の水色花柄ワンピースのように、
フロント部分だけ、縫ってしまおうかとも考えましたが、
付け外しが可能なように、
リボンを通すタイプにしてみました。



タコ紐を100円ショップで購入してきました^^


takohimo




今回のは初めて完成度が高かったかなって思います!

可愛くできたーー☆☆はず!


また着せたらUPします♪



こちらの型紙もいつもの




を参考にしています。


でも、この本はスカートがあんまりふんわりしていないので、
スカート部分はちょっとおおめに裁断してアレンジしています。


それでは次はそろそろピンクの浴衣を作らなくては・・・。

水色小花のワンピース

去年作ったワンピースがまだまだ長かったので
すそあげしました。

去年はもっと身長が低かったのに、どれだけ長い丈のを
作ってしまったのでしょう・・!


この作品は確かこの本を参考にして作っています。




今この本が手元にないので確認できませんが・・・

わたしのおばあちゃん、娘のひいおばあちゃんに、
この本みて服作ってー☆と言って渡してあるのです。


違ったらごめんなさい><

mizuiro




リボン部分がレースなので、洗濯sたらすぐにしっわしわになります。
毎回アイロンがちょっと邪魔くさいです。




mizuiroback




着たらちゃんと真ん中でリボン結べます。



mizuirozoom


袖のフリル。

もう少し大きめにアレンジしたら良かったなぁ。



mizuiroshityaku



2日前に着ました。

なんかこの日は下唇をぶーぶーさせていて、おぶさちゃんです。




水色はさわやかな感じですね

リメイクワンピース

私が昔LAで買ったキャミソールがあって、
思い出?もあるし、かわいい柄だったので、もう着ないと
分かってても、捨てられなかったので
今日娘用にリメイクしてみました。

ちょっと邪魔くさいのもあり、1時間くらいでパパーとしたので
仕上がりは本当に悪いです。。。。

生地もふにゃふにゃしてたから、やりにくかったのもあるけど
これはちょっと許せる失敗でないので
またちょっと手直ししようと思います。

肩紐も、そのまんま使ったら、やっぱり長かった^^;


remake


ねまきの上から試着・・・

remake1


うーん、もうちょっと可愛くできるはずー。


またいつか頑張ります。。。


ちなみに、元のキャミの写真を撮り忘れたので、
2個だけ昔の着ていたときの写真があったのでー☆

lala

LAといえど、12月はやっぱりちょっと寒かったので
はおったジージャンが似合ってないー!

img


6年くらい前になるのかなあ・・・
物持ち良すぎる、というか、捨てられない女
こんなんだから、家がものであふれるんだ・・・><

sidetitleプロフィールsidetitle

hana87mama

Author:hana87mama
2009年 長女出産
2012年 長男出産
2児の母です。
洋裁は長女妊娠から始めました。
まだまだ初心者です。
ディズニーのコスチューム作りや服作りが好きです^^
the walking dead をアメリカ放映日(またはその週)に英語で見て日本語の要約も時々しています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitleフリーエリアsidetitle
