スポンサーサイト


七五三向け ちりめん細工 

もうすぐ七五三の季節ですね。

我が家は11月に出産を控えているので
10月末にする予定なのですが・・・。


お腹が大きくなる前に和装で家族写真(七五三の前撮り)を
撮りたかったので
6月くらいですが
娘に私のお古のお着物を着せて撮影に行きました。


それ用に、ちりめんで髪飾りを手作りしました。


いくつか作ったのですが、写真を撮ったのが数枚なのですが・・・。


本は穂積和代さんの ちりめんのつまみ細工 という本を見て作りました。

この本は売り切ればっかりでしたが、図書館に運よくありましたので
ご興味のある方は見つけてみてくださいね^^



手作りちりめん細工 七五三用 髪飾り


手作りちりめん細工 七五三用 髪飾り2

垂れるタイプ

手作りちりめん細工 七五三用 髪飾り3


手作りちりめん細工 七五三用 髪飾り ちょうちょ

ちょうちょう^^


七五三前撮り 手作り髪飾り ちりめん

ちょうちょと一番上のぱっちんタイプの髪飾りがよく映っています^^

七五三前撮り 手作り髪飾り ちりめん2


七五三前撮り 手作り髪飾り ちりめん 3


七五三前撮り 手作り髪飾り ちりめん

垂れるタイプも見えるかな^^

七五三前撮り 手作り髪飾り ちりめん4



七五三当日はレンタルのもので水色のお着物なので、水色の髪飾りも作りました。
まだもうちょっと作ってもよさそうかなあ~~・・・

当日お天気だといいです^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

七五三

ママのお着物に、手作りの髪飾りつけての、は―ちゃんの七五三の艶姿?、とても、可愛いですよ。

女の子は、ママから、手作りで、作ってもらえて、しあわせですよね。

ママさん、出産真近か、お体気をつけてくださいね。

ララちゃんママさんへ

いつもありがとうございます^^

女の子は作り甲斐があります^^
つぎの子は男の子なので花柄とかはダメですが
ちょっとずつ作っていこうと思っています^^

はい、体に気を付けて出産まで無事にいきたいと思います^^

ありがとうございました^^

すごい!

うわぁ~!凄い(゚o゚*)
初めて作ったとは思えないです!!!
しかも、組み合わせる色といい、バランスといい難しそうですね!

お嬢ちゃま、カワイイですね((*´∀`*))
それにしても、3歳前にあの着付けに耐えて、その後”笑顔”になれるって、よく頑張りましたね!
相当おしゃれさんかしら?

水色も楽しみにしています♪

ともこさんへ

ありがとうございます^^

娘はお着物大好きみたいで、
全然苦痛なく何着も着替えたりしてくれます^^
2-3着 1日の撮影で変えたりしました^^;

スタジオもそんなに嫌いじゃないみたいで、可愛い
ドレスとか着れるから好きみたいです^^

髪型変にされたときは、変っってゆってましたが^^;

あの本とっても分かりやすいので、
多分どなたでもできます!!

ただ、のりなので、乾かすのに時間がかかったり、
乾きすぎると、板から離れなくなったりして大変ですが><

コメントどうもありがとうございました^^
sidetitleプロフィールsidetitle

hana87mama

Author:hana87mama
2009年 長女出産
2012年 長男出産
2児の母です。
洋裁は長女妊娠から始めました。
まだまだ初心者です。
ディズニーのコスチューム作りや服作りが好きです^^
the walking dead をアメリカ放映日(またはその週)に英語で見て日本語の要約も時々しています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitleフリーエリアsidetitle
